<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
COUNTER
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    ガリガリ (02/21)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    国際派 (02/14)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    大岩井 (02/07)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    キングダム (02/03)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    海のくまさん (01/27)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    ドライブ好き (01/15)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    チリチリ (01/10)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    まさーしー (01/02)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    ヒゲメタボ (12/27)
  • 夏フェス♪私が作るならこのバンド達を呼ぶわ!スペシャル♪
    しっかり者 (12/20)
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

LinkShare アフィリエイト


| - | | - | - |
HMV「Playlist 5 British Anthems」 全曲試聴レビュー Pinky VS Loco
HMVサンタさんからの贈り物!?「Playlist 5 British Anthems」にHMVに物申す!!?Loco と PinkyによるVSレビューごらんあれ!




☆LOCO
このブログをご覧になっている方、そしてPBPの皆さん。初めてお目にかかる「Loco」でございます。これから少しずつ参加してく予定ですので是非よろしくお願い致します。

ちなみに洋楽は初心者の「坊や」です。
なのに何故か最初から「ピンキ」と試聴対決させられる事態になってしまいました。しかも全曲。。。レビューすらまともに書いたことのない俺にいきなり全曲試聴させちゃうとはさすがピンキー。
さて今回試聴するCDは、現在HMVで対象商品を買うと先着で貰える「Playlist 5 British Anthems」でございます。対象商品の中には「アークティックモンキーズ」の「I Bet You Look Good On The Dancefloor」も含まれている為、約800円で2枚のCDを手に入れることが出来ちゃいます。凄くお買い得!!!でも中には、「どうせオマケだからたいしたことないんでしょ??」って思う人もいるかと思います。しかし侮ることなかれッ!!15曲たっぷりと入ってますよ。チラッとジャケットの裏を見てみた所、15アーティスト中、知っているのは「Hard-Fi」と「Bloc Party」くらいなもの。まぁ洋楽初心者なので「よし」としましょう。それでは試聴スタート!!


☆Pinky

「Playlist 5 British Anthems」なかなかのリストに少しやるなぁ〜と感心!!うちで紹介しようかな〜なんて考えていたバンドとか入ってるし、入ってたし(笑)2006年はどんなやつが活躍するんだ!?と思った方!ぜひ貰っちゃえ!そんはない!中には全然新人じゃぁないバンドもいるんで気をつけて(笑)
さてさて、では、ぴんきめがこのアルバムをノリと勇気と愛で全曲紹介しよう♪



PINKY ◇Heat to beat Hard Fi ★★★★



いや、これは文句なし。05年でもう彼らの名前は知れ渡ったんじゃないかな。この曲は文句なしのダンスチューン♪ミラーボールが天井からこんばんは!気づかないうちにいままでひきこもりがちだったあなたも、ダンシングしてます♪個人的に2:48からの場面!?がお気に入り。バックミュージックがいったん静かになりヴォーカルの声が響きわたる、そこからまた更なる盛り上がり!!この強弱のつけようがヤラレタ感いっぱい!
×この曲は聴けないけど、他の曲と、PVが見れます!
http://www.myspace.com/hardfi

BBCでHard Fiのライブが聴けちゃいます!!!
http://www.bbc.co.uk/radio1/chartshowlive/artists/hardfi/

LOCO ◇「Hard To Beat」 ★★★★★
いいね。これいい。たまらなくいい!!ピンキーに教えてもらうまでこの曲すら知らない「ドアホ」だったとは。。。本当に恥ずかしい(涙)私はこの曲がきっかけで「ハードファイ」にハマリにハマリ、MP3だけでは物足りずに新たに国内版のCDを買ってしまった。
でも国内版にはPVも付いてるからかなりお買い得♪♪
しかも今回の「プレイリスト対象商品」にも設定されてるときたら
もうあなた。。買うしかないでしょ!!
本当はこの曲を大音量で聴きたい所なんだけど、残念なことに、やたら高音が耳につく。これさえなかったらもう満点なんだけど。。実におしい!でも★は5つね(笑)






PINKY ◇Fake Tales Of San Fransisco Arctic Monkeys ★★★★



最近モテモテのお猿さん達といえばこのバンド、アークティックモンキーズ!モダンテンポながら、この坊や達、かなりやります!!一言!これがかっこよくないなんて言わせるか!くらい(笑)ギター、それに声は絶品かと。ノエルにいちゃんがこう言ってます。
「来年のブリット・アワーズは間違いなくアークティック・モンキーズが獲るだろう。」
俺がゴタゴタ説明するより、彼がこんなコメントをしてるんです。間違いないバンドです♪
ちなみに、このバンドのパフォーマンスはものすごい、なんとネットで曲をばら撒いてます!いままで出た曲のほとんどが、無料で手に入ります。これがまた人気になり始めている理由。今の社会さながらのなかなかのパフォーマンスですな!

Arctic Monkeys 試聴したい方はコチラのサイトへ↓
http://freemonkeys.daa.jp/pctop.shtml

LOCO ◇「Fake Tales Of San Francisco (zane loew session)」★★★★

なるほど。これが今話題の「アークティックモンキーズか〜」とひたすら感心。なにせ彼らの名前を聞いたことはあっても曲を聴くのは今回が初だった。初めて聞いての感想は「こいつらは声が特徴的だな」ってこと。ダイレクトに声が飛んで来て、耳に突き刺さってくる感じが聴いててたまらなくイイ!声からも凄く若さが感じられるよ。(若いから当たり前だけどね)やっぱりこれは「I Bet You Look Good On The Dancefloor」も聴くしかないな〜。かなり気になってきた。もしアルバムが出てたら欲しいところだけど、ファーストアルバムの発売は来年らしい。残念。。




PINKY ◇Helicopter (Whitey Version) Bloc Party. ★★★



ん〜このアルバムにこの曲は入れるべきなんだろうか。だってリミックスじゃん??そりゃさ〜大好きだけど、ホントに好きな人が聴くのがリミックスなわけで、初めて聴く人にとっては、この曲をしょっぱな聴いてから、普通のバージョン聴くわけじゃない?正直、HMV選択ミスだと思う。それだったら最新のシングル、「TWO MORE YEARS」をいれるべきだ!ちなみに知らない方!この曲は「サイレントアラームリミックス(サイレンとアラームの白色ジャケが黒い色になってるジャケ)に入ってる一曲。このリミックスは正直レベルが高いね。狼さんのほえる部分とか、オケレケちゃん(Vo)のリピートさせる部分とか、凄い好み!だけど、あくまでリミックス。自分はまんまがいいです!


LOCO ◇「Helicopter (Whitey Version)」★★★★
ハイ、きました。私が知っている数少ない曲が!!でもこれはリミックスの方だね。リミックスも嫌いではないけど、やっぱり原曲と比べてしまうと、どうしてもサビでの盛り上がりに欠けてしまうな〜。散々「うずうず」させておいて、そのまま終わらせちゃうのかよッ!!みたいなね。だから今一、聴いた後スッキリしない。こんな事書いたらピンキーが黙ってないと思うけど、これが本音。
ちょっと批判みたく聞こえるかもしれないけど、原曲と比べさえしなかったらこれも素晴らしいんですよ!





PINKY ◇Get Your Way Jamie Cullum ★★★



良くぞ見つけた!というか俺まったく知らなかった!ジェイミー・カラム!実は2004年に全英で大ヒット!ロックテイストジャズ!ミュージカル風な顔も魅せてる???な〜んか難しいところに手を出した白馬に乗ったカウボーイ!
ハスキーな声は、正直年齢ちょっといってて、結構ベテラン?くらいの感じもしないでもない(彼は24歳)。プロデューサーにはなんと、ステュアート・レヴィン(デヴィッド・サンボーン、ジョージ・ベンソン、B.B.キング、シンプリー・レッド他多数のアーティストを手がけたプロデューサー)。。「スニーカーを履いたシナトラ」「ジャズ界のベッカム」とか言われてるらしいが・・・(苦笑)まぁちょっというと、リスナーに愛されるように作りこまれたCDって所か。わざとフィルターをかけたりしないほうがいいんじゃない?けどな〜んか未だにジャズに溶け込みにくい俺としては、こういった中途半端(いい意味で)ジャズもいいかなぁ〜って思う。

×彼のジャズのよさを詳しく載せているサイトがあります↓
http://blogs.dion.ne.jp/kirakana/archives/1449667.html

LOCO ◇Get Your Way ★★
お子ちゃまな俺に、この曲は少し早すぎたようだ(涙)これは俺が60歳くらいのおじいちゃんになった頃もう一度聴きたい曲。お酒を飲みながら、軽〜くこの曲を流してる姿が想像できる。CDじゃなくもちろんレコードをね!




PINKY ◇Ladyflash The Go! Team ★★★★



はははっ〜この音楽はごちゃごちゃでいろんな顔が見え隠れするすんげぇ〜理解しにくい音楽。だけどいいね!確実にヒット♪(笑)やりたい放題の曲ながら素敵な音楽だ!さすが手作り風ザ・ゴーチームって赤いTシャツ作ってるだけあるな!(笑)たしかこのバンドは〜ボスがみたんだっけ?フジロックで?なんか楽しかったとかいってたっけな。たしかに楽しそうだ!
×試聴+バンドまるわかりなHPです↓
http://www.vroom-sound.com/goteam/

LOCO ◇「Ladyflash」 ★★★
声がフィルターにかられているようで、少し遠くから声が聞こえてくる。まぁ、もちろんわざとやってるんだろうけどね。その為か数十年前のラジオから流れてくる音楽を何処となく想像させる。1分過ぎには、ギリギリサーフライダーでお馴染みの「ハルカリ」さんもご登場(ウソ)で楽しい曲になってるよ。




PINKY ◇Captain Korma The Orb



★★
ん〜テクノはちと今無理(苦笑)
ジ・オーブさんは中興の祖・重鎮アレックス・パターソン率いるグループ。ピンク・フロイド/ミニー・リパートン/エンニオ・モリコーネ/リッキー・リー・ジョーンズなんかを素材として、アレンジさせてるとのことなんだけど、俺にはただ、かっこいいなぁとしか感じるだけで、それ以上もそれ以下もない感じ。たしかにこういうのははまりそうだけどね。聴いてて2分が限界(笑)


LOCO ◇「Captain Korma」★★
随分イントロ長いな〜。と1分過ぎに気が付く。でもまだイントロ。2分過ぎてもまだ。。。もしや、と思いながらそのまま聴いていると4分過ぎにそのまま終了(涙)やばい。こんなのも入れてあったのか。恐るべし「HMV」




PINKY ◇Suffocating Under The Words Of Sorrow (What Can I Do) Bullet For My Valentine ★★




サマソニ来なかったバンド(笑)エモ〜〜〜〜ショナル前回な彼等。かっこいいんだけど、あくが強すぎて、少々苦め。叫び声がスリップノットだもん(笑)けどたぶんThe USEDとか好きな人にはバリバリオススメだよ!メロディはかっこいいし、ギターはメタルバンドに引きを取らないから!!
×ここから試聴ができます!右側にmp3とvideoがありますよ!
http://www.trustkill.com/label/media-kits/band.php?id=37

LOCO ◇「Suffocating Under The Words Of Sorrow (What Can I Do)」★★★★
うゎ!これ最初から全開!!!てか、時折後ろの方で叫んでるやつ凄い熱い!いや時折じゃないな、、、かなり叫んでる。叫びまくってる(笑)もうこいつだけ温度が違いすぎてるよ。ちょっと、頼むから、もう少し、、落ち着いてくれ。。。
そんなこんなで、間奏に入ってようやく曲をじっくり聴くことが出来た。
ぉぉ!ギターソロカッコイイじゃん!!5秒位だったけど凄く良かった。この曲はギターの音もいいけど、何よりドラムの音がもの凄く気持ちがいい。てか気持ち良すぎるよッ!!
何かちょっとキモイな(笑)でもそれ位イイってことね。





PINKY ◇Shine A Light Atomic Hooligan ★★



この人ってさ、アンダーワールドとケミカルのいいとこどりみたいなこと言われてるんでしょ?(風のうわさだけど)けど、なかなかそんな噂をふっとばすくらい違う人だったよ。といってもまぁ半分くらいそっち系だけどさ!けどね!聞け!(笑)びっくりしたのは、このメロディどっかで聞いたことあるなぁと思ったら!なんとなくだけどね、クーラーシェイカーに似てる!!いやちょっと走り出しのメロディだけね(ここらへんはあまりいうと怒られそうだから誰かに)。
×公式HPから試聴、紹介を見ることが出来ます。
http://www.atomichooligan.com/

LOCO ◇「Shine A Light」★★
このアルバムを何度か通して聴いてみたが、あまり印象には残らない曲だった。バックには常にテクノ?のような音楽が流れていて神秘的な空間を想像させる。




PINKY ◇Golden Touch Razorlight



★★★★
正直5つ★をつけちゃおうかなぁくらいの曲です。ジョニーさん、いるだけでかっこいいから(笑)ジョニーさんはリバに入ってたこともあるんですよ!知ってましたか?それはいいとして、ギターから始まる、このゴールデンタッチは、もぅただぁ涎だらだらのかっこよさ!これぞロックしてる男っ!!!!て感じ?そこまで強くないけど、この曲はたまんない!特に女の子がクィっとやられてしまいます!名曲!っていっても過言ではないな!
×公式サイトでゴールデンタッチのPVが見れます
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/razorlight/


LOCO ◇「Golden Touch」★★
この曲は最後の10秒が熱いね。それまでとはガラっと雰囲気が変わっていきなりヴァイオリンの登場(笑)しかもかなり中途半端な終わり方だから何か続きがあるのでは??と思ってしまう。あ〜〜気になるな〜。これじゃ夜も眠れない。




PINKY ◇Burn Your Youth Johnny Panic ★★



貴方、誰?パニックさんにパニック(笑)バンドの由来はバンド名は、ピュリッツァー賞を受賞した女流詩人、シルヴィア・プラス作の小説『ジョニー・パニックと夢の聖書』らしい。1997年から活動してるまぁ新人とはいえないバンド。もうそろそろ十年選手だしね!けどデビューアルバムは2005年に発売。。。微妙。。。しかもサマソニ来てたんだって!ノーマークもいいところだ!ぜんぜん知らなかった・・・。曲はもぅバリバリのメロコアだね〜!ひさびさに聴いたなぁ〜!BUZZで紹介してるからパンカーです!(笑)俺、今パンクは休止中(苦笑)

LOCO ◇「Burn Your Youth」★★★★★
これはいいね!かなり自分好みの曲。ボーカルの声質も好きだし、若干カッコつけた歌い方もまたいい!でも何よりいいのが「サビでの盛り上がり方」。溜めて溜めて「サビで解き放つ」感じがもう最高!!!
さすがのピンキーもこれには★5つでしょう。





PINKY ◇Put Up A Fight My Awesome Compilation ★★



実はけっこう昔に注目してたバンド。ギターが美しいんだ〜けど、パンクなんだなぁ〜!まぁ毛嫌いしてるわけじゃないけど、みみから離れてしまって評価さえできないくらい(笑)No useとか大好きな人は絶対好き!メロディがこれほど綺麗なバンドはなかなかいない。あえて言うなら、もちょっと哀愁がほしいかな♪はやくもなくおそくもなく、聴きやすく、これから!ってバンド!
×公式サイトからのディスコグラフィサイトにて若干試聴ができます。
http://www.nss-soft.com/pyropit/mac/discography.html

LOCO ◇「Put Up A Fight」★★★
けして悪くはない。悪くはないが、何か足りない気がする。もちろんこの曲を聴くのは初めてだが、あまりそんな感じもしない。というのも「曲の流れ」が何か別の曲と似ている気がする。ノリも悪くないし、ボーカルもいい声してる。何かもったいないな〜。





PINKY ◇Circle, Square, Triangle Test Icicles ★★★★★



え?星が光ってるって?気にすんなよ!!!超本命!!!このバンドがぜったい06年を支配する!!!卑怯なギターを武器に襲ってきやがった!!縄でがっちり体をしばれれ、なにかドラックをやらされたんじゃないか?ってくらい体が動く!!!眠くてもあくびがでてきやしないぜ!!たまんないほどの自由な音楽!!毒をもってる歌声がピリリ!ピリリ!!叫び歌え!リズムよし!メロディーよしの最強バンド!間違いない、このアルバムで一番!ちなみに読み方、テストアイシクルズね!!アルバムは日本盤12月に発売予定だよ!
×PVを見たい方はコチラ
http://www.dominorecordco.com/site/player.php?trackID=4097&action=watch
×曲まるごと試聴できます!
http://www.myspace.com/testicicles

LOCO ◇「Circle, Square, Triangle」★★★
最初の3秒聴いた瞬間、えッ?アジカン???って思っちゃいました。(どの曲かは内緒)まぁそんなわけないんですけどね。。。この曲は凄くノリもよくて、聴いてると自分もついつい歌詞を口ずさんでしまう。ウィーキャン、ドゥーイット※○△×ポイズン♪」




PINKY ◇Rocket El Presidente ★★★★





ちゅうもーく!ちょっと彼等は頭に残しておいたほうがいいよ!俺も気になってたんだ!このバンドは要注意だね。ダンスミュージックながらまたハードファイとは違った雰囲気。なんだろーなにかに似てるんだけどね。わかんないし(笑)まいいや。曲名がロケットさながら、打ち上げのカウントダウンしてます(笑)
×実は2005年11月21日 恵比寿リキッドルームにて来日を果たしてます!!アルバムは来年の2月に発売予定。インタビューの紹介をしてるサイトはコチラ
http://yo-gaku.eplus.co.jp/artist/P000181993.html

LOCO ◇「Rocket」★★★★
これがピンキ一押しの「El Presidente」だな。そ〜いやこれだけで2000字書くとかいってたな〜(笑)本当に書いてたりしてな。でもさすがにないよな、これだけで2000字は。だって2000字っていったら原稿用紙5枚だし。ありえない。絶対ありえないよ。。。
まぁいいや。
てかイントロからいきなりカッコイイね〜♪ピンキーの言う通り只者じゃない感じが漂ってきたよ。最初の20秒を聴いただけで、もの凄く引き込まれる。
でも最初のイントロのインパクトが強すぎたせいか、その後は特に驚きがなかった。良くも悪くも最初のイントロのイメージを崩さずに最後まで進行していく感じ。
何かもう一つ驚きが欲しかったな〜。わがまますぎ??





PINKY ◇Getaway Texas ★★
ちょっとこりゃまた、ポップな曲で。綺麗な曲です、はい。

LOCO ◇「Getaway」★★
こういう曲は恐らく自分で買って聴くことは「まずない」気がする。別にこの曲が悪いとかではなく、そもそも女性ボーカルの曲を聴く機会が極端に少ない。何故か聴く前から既に体が拒否していたのかもしれない。俺はこういう食わず嫌いな所があるからダメなんだよな。。。




PINKY ◇It's All In My Mind Teenage Fanclub ★★★★



どうした〜おっちゃん!なにこのアルバムに紹介されちゃってんの!!!?
大好きだよ〜この曲!いいね〜めっちゃコーラスはもって綺麗だし、この曲は落ち着くねぇ(歌詞は知らんけど)!へたしたらベスト3だよ!なんでテーンエージファンクラブが・・・このアルバムって新人さんをピックアップ!じゃないの??このバンド、知らない人に紹介すると、「イギリスの音楽の都、スコットランドが誇る“ギターポップ”の象徴的なバンド。 元DMXバンディッツのノーマン・ブレイク(G,VO)を中心にレイモンド・マッギンリー(G,VO)、ジェラルド・ラブ(B,VO)、ブレンダン・オハーラ(DS)の4人で、アルバム『カソリック・エデュケーション』で'89年にデビュー」やはり特徴は美しいギター!彼等の声も素敵です!

×公式サイトのMUSICカテゴリからカセットのアイコンを右クリック!対象をファイルに保存でmp3の曲をダウンロードできます!
http://www1.teenagefanclub.com/music.html

LOCO ◇「It's All In My Mind」★★★★★
最初から最後まで、常に一定のリズムを程よいテンポで刻む。ボーカルの声も力が抜けていて曲に凄くマッチしてる。いいね〜。聴いてて凄く心地いい。でもこの曲は大音量で聴く音楽じゃないな。ボリュームは控え目で「軽〜く」BGMとして流すともう最高!!
俺はこれ好きだな。でもピンキはあんまり好まない気がする。





◇Pinky
もはや力を出し切りました!またやろうっと!(笑)


◇Loco
疲れたよ。さすがにいきなり全曲試聴は無理がある(笑)でもいい記念にはなったね。もし、この15曲の中でもしお気に入りを1つ選べといわれたら、最後の「It's All In My Mind」をきっと選ぶと思う。ピンキーからしたらかなり意外かもしれないけどね。

| CD Review | 14:39 | comments(3) | trackbacks(33) |
BLOC PARTY [TWO MORE YEARS]
□BLOC PARTY[TWO MORE YEARS]



発売日: 2005年10月03日
カタログNo: WEBB095SCDX
レーベル: Wichita
発売国: UK


HMVで見つけた!ブロックパーティの新作シングル!「Two more years」。
シングル約750円で購入!いやぁ〜イイ!もぅ次のアルバムなんて待ってられないじゃない??(強度のBLOC PARTY狂)だから買っちゃいましたよん。中身もシングルながら充実してます!曲は「two more years」と「HERO」エンハンスト(PCで見れるVIDEOの事)が「Two more years」と「BANQUET(THE ATREETS MIX)」が入ってるんですよ!奥さん!(笑)
このCDのほかにTWO MORE YEARSのシングルはレコード盤とエンハンストが入ってない約500円ほどのCDも売られていましたよ!

シングルなんて買ってられるかぁ〜バカヤローって思った人!に提案!
試聴すればコロリですわん!自分の意見がまるっきし正反対の意見になります。間違いない!「TWO MORE YEARS」は名曲!!! 。"THE ANSWER""BANQUET""THE MODERN LOVE""SO HE WE ARE""LUNO"・・・まぁこの曲たちも星5個中6個あげちゃいますが(!?)、この曲は今現時点では星7個(2コオーバー!?)あげちゃいますな!(笑)
とにかく、ポップであってかつ繊細さがあり、コーラスにやられ、ハモリでバタンキューです。分かります??分かりません??興奮しながら書くと日本語変になるので、気持ちで読んでくださいな!!!!

実はTWO MORE YEARSのビデオはオフィシャルでも見れるんですね!そして曲は以前(今もなのか?)BBCラジオで聴けちゃうんですね。まったくしたら必要ないじゃないかって感じですが。ジャケット!これまたビューティフルです。すべてのシングルと、すべてのアルバムを手にいれて、専用棚で飾りたいです!それがぴんきの”ブロックパーティー病”でございます。

by Pinky

| CD Review | 06:01 | comments(3) | trackbacks(0) |